はじめてのキャンプ ~朝霧高原もちや~

 

はじめまして、ろとろとと申します。

 

今回は、はじめてのキャンプの感想を、書いていきたいと思います。

長くて拙い文章ですが、よろしければ、お付き合いください。

 

 

先日、お盆休みを利用して、友達とキャンプに行きました。

場所は、富士山の麓、朝霧高原の「ドライブインもちや」です。

 

※「ドライブインもちや」を初めて利用するよ!とか、初めてキャンプに行くよ!

といった方の参考になれば幸いです。

 

では、感じたことをいくつかに区切って紹介していきたいと思います。

 

 

 

1、交通について

 

車で、富士市方面から国道139を登っていくと、朝霧高原に行けます。

途中、お店が多い所は混んでいましたが、そこを抜けるとスムーズに行けました。

また、ずっと登り坂なので、それも視野に入れながら、余裕を持っていきましょう。

 

 

2、もちやについて

 

もちやは「ドライブイン」とつくこともあり、キャンプやBBQ目的だけではなく、

サービスエリアのような役割も持っています。(そっちがメインなのかも・・・)

 

お盆ということもあり、朝の10時に到着しましたが、たくさんの人がいました。

 

 

3、キャンプ場について

 

・受付について

もちやに着いたものの、どこで受付したらいいのか、わかりませんでした(汗)

お店の正面左側にある、土産屋の店員さんに聞いて、やっと受付が出来ました。

土産屋を抜けて、右側の奥に受付のカウンターがあります。

 

・駐車場について

キャンプ・BBQを利用する場合、駐車場は別の場所になります。

受付を済ませると、専用の駐車場の案内と、施錠用の暗証番号を教えてもらえます。

※駐車場の暗証番号を忘れると、入れなくなるので注意しましょう。

 

 ・キャンプ場付近について

付近には、セブンイレブンが道を挟んだところにあり、とても便利です。

 

 

4、メリット

 

ここからは、私感ですが、実際に感じた良い所を記述していきます。

 

 

①予約不要!しかも空いてる!

 

開園が9時で、10時に着きましたが、十分すぎるほど場所があります。

駐車場の近くは、いくつかのグループが既に占拠していましたが、

それでも、サイトを作るのに十分な空きスペースがありました。

 

私たちは、駐車場から遠い奥の方にサイトを作りましたが、そこでも私たちの他に2グループしかいませんでした。

 

②シャワーの数が多い!

 

シャワー設備は、簡易ではあるものの、10室ほどあります。

さらに、不安定ではあるものの、温度調節もできます。

 

③コンビニが近い

 

前述したとおり、近くにセブンイレブンがあります。

ここには、キャンプやBBQで必要な、薪やロックアイスもたくさんあります。

 

④たくさんの遊具で遊べる!

 

家族連れがほとんどで、小さい子供が遊具で遊んでいました。

私たちのような、20歳手前の人は見かけませんでした。

小さなお子さんは喜ぶのではないでしょうか。

 

 

5、デメリット

 

続いては、あまりよく思わなかったことです。

 

 

①荷物の持ち運びが大変!

 

駐車場から遠いとそうなります。台車もないので、持参した方がいいかも。

また、芝生も平坦ではないので、台車でもきついです。

 

②毛虫たくさん

 

木に毛虫たくさんいます、落ちてくるので気を付けましょう。

なお、屋根の下でも、どこから来たのか普通に侵入します。

 

ただ、蚊は虫よけスプレーでばっちり守れますし、ブヨにも刺されませんでした。

あと、当たり前ですが、夜は光に虫がたくさん集まります。

 

③非日常感はあまりない

 

道路が近いので車の音がします、コンビニが近い時点で非日常ではないですが(笑)

また、朝はカラスの声で目覚めます。すさまじいです。

 

④なんか臭い

 

いたるところに、牛糞みたいなものが撒かれているので、その臭いかもしれません。

 

⑤大人だけでは退屈?

 

遊具を除くと、何もないただのキャンプ場です。

近くに、鱒釣りができるところもあるので、行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上で終わりになります。最後に借りれる物の写真を貼っておきます。

質問等あれば、お気軽にコメントください。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

・BBQコンロ

 f:id:isa-hira0226:20170814200605j:plain

 

 ・テント(高さは大人が中腰で入れるくらい?)

f:id:isa-hira0226:20170814200625j:plain